コラム・調査レポート
2016.05.6
食品
ミツカンの「純玄米黒酢」の売れ行き好調
ミツカンの「純玄米黒酢」(商品コード:4902106238607)が売れている。日経POSデータによると、2016年4月の全国での全スーパーの来店客千人当り販売金額は282.6円。前年同月比で204%増と大きく伸びており、2016年1月以降、穀物酢(分類コード:116001)で首位を快走している。同分類コードの2016年4月の来店客千人当り販売金額では、第2位のミツカン「穀物酢」(商品コード:4902106271208)の2.5倍近くあり、シェアは24.2%を占めている。
時系列推移の週次から販売動向グラフを確認してみると、2016年3月14日-20日の週で千人当り販売金額が前週の3.5倍伸びていることが分かる。テレビで黒酢の健康効果が取り上げられたことが要因と考えられる。また、黒酢を利用したレシピがクックパッドの人気検索ワードでも首位となり人気が高まっている。
時系列推移の週次から販売動向グラフを確認してみると、2016年3月14日-20日の週で千人当り販売金額が前週の3.5倍伸びていることが分かる。テレビで黒酢の健康効果が取り上げられたことが要因と考えられる。また、黒酢を利用したレシピがクックパッドの人気検索ワードでも首位となり人気が高まっている。
黒酢に含まれるアミノ酸にはダイエット効果・疲労回復・免疫力アップ効果があると言われている。黒酢人気は高く、ビネガードリンク(分類コード:084012)においても、2016年4月の全国での全スーパーの来店客千人当り販売金額の上位12位までは全て黒酢関連の商品となっている。黒酢人気がどこまで続くか注目したい。